FNM

2012年10月27日 TCG全般
ゲームデーの偵察も兼ねてFNM参加
なんかめっちゃ人増えてた。プロモの倍率は上がるけどやっぱり対戦を楽しめる方が嬉しい。
デッキは相変わらずの緑黒裂け木デッキ
ずっと一人回ししてたので久々の対戦は楽しみ
土地18
7森
5沼
2草むした墓
4ゴルガリのギルド門

生物28
4墓所這い
4死儀礼のシャーマン
4夜明け歩きの大鹿
4骨塚のワーム
3ロッテスのトロール
4裂け木の恐怖
4グール樹
1ゴルガリの死者の王、ジャラド

呪文14
4忌まわしい回収
4根囲い
3怨恨
3蜘蛛の発生

サイドボード
3悲劇的な過ち
2血統の切断
2ゴルガリの魔除け
2骨までの齧りつき
2トーモッドの墓所
2ボーラスの信奉者
2押し潰す蔦
相変わらず土地が無いのでギルド門
流石に土地18に絞ってるのに確定タップイン4枚はちょとキツイが資金不足、残念

1戦目:緑白トークン
1-1、相手議事会の招集から3/3、こちらは根囲いで育てた裂け木での殴りあい
相手議事会の招集2枚目唱えてからの無形の美徳、さらに未練ある魂裏表
こちらライフ残り1まで追い詰められるが、裂け木アタック→ブロッククリーチャー決定後に忌まわしい回収で無理やり裂け木を育てて何とか相手ライフを2点まで削り、死儀礼のシャーマンの能力で勝ち

サイドイン:血統の切断*2、ゴルガリの魔除け*2
サイドアウト:ジャラド、グール樹、怨恨、蜘蛛の発生
確実に入ってくるであろう墓地対策に向けてゴルチャをIN、トークンいっそう用に切断

1-2、早々に相手が地の封印を張って死儀礼が置物になる
相手は巡礼者と銀心を結魂、銀心は切断できたがこちらの生物は出す端からセレチャとリングで追放されてく
相手は6/6スライムトークン、目覚めし聖域の8/8トークンと場を固めセレズニアのギルド魔道士が着地、さらには大天使の霊堂まで置かれる
毎ターン増え続けるトークンを蜘蛛の発生裏表*2から出した大量の蜘蛛でやり過ごしながら2枚目の血統の切断待ち
正直この辺から時間切れでの引き分けでもいいかなと思ってたんだけど、店側が気を利かせてくれて時間無制限(多分最初から計ってないw)始まらないエクストラターン
ジリ貧のまま切断も引けず負け
店長小考の末、3本目は無しとの判断で引き分け

2戦目:赤黒スライ
2-1、土地が無く3マリの土地1スタート。追加の土地引けず1マナ2/2生物の群れに殴られて負け

サイドイン:悲劇的な過ち*3、骨までの齧りつき*2
サイドアウト:ジャラド、グール樹、怨恨*3
黒相手だと相手の墓地対策に気を使わなくて良いのでちょっと楽

2-2、相手の芸術家を早々に除去でき、逆に自分の死儀礼は除去されずに生き残れてたのが大きかった
相手のメッセンジャーを追放しつつライフを調整、裂け木とロットロが育ち勝ち
2-3、
相手土地つまって勝ち

3戦目:緑白ビートダウン
3-1、育った端からセレチャで追放される裂け木と骨塚
相手の銀心が止まらなくて負け。メイン除去0なので銀心は辛い

サイドイン:悲劇的な過ち*3、血統の切断*2、ゴルガリの魔除け*2
サイドアウト:ジャラド、グール樹、墓所這い、怨恨*3、蜘蛛の発生
とりあえず除去を追加

3-2、除去引けず、逆にこちらの生物は除去られ相手生物が並び負け
セレチャ怖い…

最終成績、1-1-1
思っていたよりは善戦できたし不安だった土地事故もほとんど無く面白かった
このデッキ、ロットロの能力の使いどころとか生物の出し順や墓地を肥やすタイミング等見た目以上に頭を使うのに加え、裂け木のアタックに合わせての忌まわしい回収みたいなギャンブル要素もあって回してて楽しい
きっちり土地揃えて使いたい

とりあえずゲームデーの偵察と思ってたが、考えることは皆一緒で
「明日は別のデッキで出るんですよ」と言う人の多いこと多いことw
結局明日のメタはよく分からず帰宅
プロモは貰えなかったけど参加費として購入したパックから4枚目のロットロが出てくれたので良し

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